謎のネットワークビジネスにハマりかけた話

こんにちは kunimarco です

f:id:kunimarco:20200726231307j:plain

今回は、途方にくれた末にネットワークビジネスに手を出した話をしたいと思います。

 

 ネットワークビジネスとは、商品をSNSなどを使って口コミで販売し、買ってもらうことで自分にインセンティブが入るというネズミ講に似たMLMマルチレベルマーケティング)と呼ばれるシステムのビジネスです。

 

4年ほど前の話なんですが、20歳で学校を卒業して建設会社に就職しましたが初めてのボーナスをもらい退職したのち、途方にくれまして’’World Ventures''というネットワークビジネスに手を出しました。

 

 World Venturesとは...

 ざっくりとした説明になりますが、

会員制の旅行会社で、入会費約6万円、月会費1万5千円を支払うことで会社が企画する海外旅行ツアーに格安で参加できる、且つ自分で会員を増やすことでインセンティブがもらえるというもの。要するに旅行を商品にしたMLMですね。

 

当時正気でない僕はこのWorld Veturesが催すセレモニーに参加するために単身でマレーシアのペナン島まで飛びました。

お偉いさんのお話やたくさんの会員を集めた人の表彰があり、その後日本人のパーティーに参加しました。謎のビジネスをする知らない人とする会話のぎこちなさはすごかったです。

このマレーシア遠征での収穫がまあ何もなかったです。

このビジネスに手を出して会費や旅費、その他で総額20万円以上無くしました。

 

このビジネス自体は詐欺ではなく本当に稼げるらしいのですがネズミ講のような要素を持ち集客が難しく友達からの信頼も失い、きついと思うのでお勧めしません。

 

人生失敗してなんぼだと思っていますがこれは違います。めっちゃ馬鹿でした。

今は馬鹿なエピソードの1つとしてネタにできますが、当時は必死だったので周りの声が耳に入らなかったんだと思います。

 

実はもう一つ変なビジネスに手を出したことがありまして、次回はそちらを執筆しようと思っています。

 

最後まで読んでいただきありやした